<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.144 ~双子とうもろこし~

色々な野菜を作っていると時々面白い形をしたものにお目にかかれます。

以前にこんな記事を書いたことがありましたが大根はよくドキッとするような形のものが取れます。

 

www.tkh3872.com

今回はトウモロコシですが、やたらと太いものが採れたと思って皮をむいたらなんと双子でした。長年トウモロコシは作っていますがこんなのは初めてです。

f:id:hyakusyoikki:20210915215958j:plain

さすがに一つは食べれるようには成長していませんがヤングコーンとして食べればよかったと思いました。

双子といえば私は子供三人に恵まれましたが、三人目は最初は双子で妻から聞いたときは4人か?とちょっと複雑な気持ちになってしまったことを思い出します。

残念ながら妻のつわりがひどく二人とも育つことはなく二人分の元気を持った次女が無事に産まれました。

人間の世界も植物の世界も生命の神秘は同じですね。