<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.142 ~キツネ~

最近キツネというお笑い芸人をテレビで見ますが、見てしまいました。本物のキツネ。農業をしていると害獣、害虫との終わりのない戦いをしなければなりませんが、新しい難敵が現れました。

最初は耕した畑に大きな足跡が。犬や猫じゃないし何だろと思っていました。

f:id:hyakusyoikki:20210826214658j:plain

足跡だけならいいのですが、ビニールハウスのトマトも何者かがガブリ。

f:id:hyakusyoikki:20210826214746j:plain

収穫前のトウモロコシも木からむしり取って食べられていました。

数日後にトウモロコシの収穫に行くと木の陰に大きな動物がいてバッチリと目が合いましたが明らかにキツネでした。

f:id:hyakusyoikki:20210826214858j:plain

こりゃまずい。害虫、害獣で困ったときはモンキーママさんのアドバイス

このブログについて - ママにも出来る害虫駆除

と思いきや肝心な時にPCが壊れてブログはお休み中。仕方なく近所の方に相談したら市役所で捕獲機を貸してくれるとのこと。

驚いたことに害獣を捕獲するには市の許可がいるらしく捕獲申請書を提出して捕獲機を借りてきました。

餌をつけて餌を引っ張ると扉が閉まる古びた捕獲機を仕掛けてみましたが捕まったのは鳩。なんとキツネがこの鳩を食べようとしたらしく捕獲機の周りに穴を掘った跡がありました。

f:id:hyakusyoikki:20210826215733j:plain

まだキツネは捕獲できていませんが、市役所からは捕獲後は水に沈めて自分で殺処分をしてくださいと言われ捕まえていいものか少々困っています。

まあ化けて出られても困るので山に運んで離すしかないですね。