<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.183 ~痛風~

25年前のある夜、深夜に足の親指の付け根の激痛で目を覚ましました。そうです痛風の発作が30代前半で出てしまいました。

風が吹いても痛いということでついた名前ですが、確かに患部に心臓ができたような感じでドクンドクンとして冗談ではなくこのまま痛みが全身に広がって死ぬのではないかと思いました。

まあ薬でコントロールできる病気なので毎日この2種類の薬を飲んでお酒もたまには飲んで普通に生活しています。

f:id:hyakusyoikki:20211225210052j:plain

今までに10回くらいは発作が出て苦労しましたが、10年前に上海へ行ったときに出てしまったのには本当にまいりました。3泊4日でゴルフバックを担いで楽しんでくる予定がほとんどホテルで寝ていました。夜も痛くて寝れないので夜中に何度も氷を持ってきてもらい冷やしていましたが、ホテルの人はどうしてこんなに氷を使うのか不思議に思ったと思います。

今まで色々苦労させられましたが、また意外なところで痛風の影響が・・

今後年齢からくる衰えで病院にお世話になることもあると思うので入院保障の大きい掛け捨ての県民共済に入ろうと思ったのですが、痛風の薬を飲んでいるということで保険に入れてもらえませんでした。

痛風で入院したり命を落としたりすることはないと思うんですけどね。

でも会社を辞めてから発作は一度も出ていないし、発作が出たときは接待が続いたり、忙しかったりストレスの多い時だったような気がします。

晴耕雨読でストレスゼロの生活をしている現在、節制して病院のお世話にならないようにすればいいと前向きに考えたいと思います。