<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.179 ~ジャンボキャベツ~

今年から百姓仲間に勧められ近所のスーパーの地元産コーナーに野菜や果物を出品しています。

私は出荷の残りや家で食べきれないものを出しに行くだけですが、その時スーパーのバックヤードに入るので店頭に並ぶ前の色々な野菜を見ることができます。

先日はこんなものが・・・

f:id:hyakusyoikki:20211123195853j:plain

なんかどちらが普通のキャベツか一瞬わかりませんが、左はミニキャベツではなく普通のキャベツです。右がジャンボキャベツでなんと14kgあります。私でも両手でやっと抱えて持ち上げるくらいなので、スーパーのおばちゃんでは一人では運べないくらいの大きさです。

このキャベツ、北海道産でわざわざ海を越えて輸送したそうです。えっこれいくらで売るの?聞いてみたら価格は3,000円。

でもこんな大きいキャベツ、普通の家庭では食べきれないし、何といっても持ち帰るのに一苦労。長年メーカーに勤めていたせいかすぐに原価や利益が気になってしまうのですが、これは店に飾っておくそうです。

輸送費かけて持ってきて売らないのはもったいない気もしますが、まあこういった遊び心も必要ですね。