<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

百姓日記 Vol.34 ~梨開花~

梨 我が家の果樹栽培のメインはリンゴで木は20本以上あるのですが、他の果樹も食べたくて6年前に梨と洋ナシを1本づつ植えました。樹も大きくなりここ数年、秋には実をつけてくれます。今までは会社勤めで時間がなかったので梨の花をじっくり観察することはな…

雑感 Vol.53 ~水仙畑~

水仙畑1 2週間前、ちょっとした用事があり、諏訪湖に流れる河川の河川敷道路を運転しました。一方通行の道で信号もないので地元では通勤バイパスと呼ばれ私も一時は通勤に使っていました。 この河川敷にはテニスコートほどの水仙畑があり、毎年沢山の花が黄…

雑感 Vol.52 ~オンライン飲み会~

コロナ自粛の中、オンライン飲み会が流行っていると報道されています。百姓はITには疎いのですが、塾を経営している友人が現在はオンライン授業をしていると聞いていました。この友人、GWには一緒にゴルフをする予定だったのですが、ステイホーム週間に伴い…

雑感 Vol.51 ~花桃~

花桃 庭の花桃が満開になっています。蕾の頃霜がおりて、花びらの先端がちょっと茶色くなっており、ピンクの鮮やかさが今年はイマイチです。 それにしてもこれ一本の木なのですが枝によって白い花が咲く枝と濃いピンクの花が咲く枝に分かれており、こんな木…

ゴルフ Vol.13 ~朝霧ジャンボリー断念!~

朝霧ジャンボリーC.C. 2016年からGWは学生時代の友人と富士山の麓にある朝霧ジャンボリーで霊峰富士を仰ぎつつ2ラウンド、ゴルフ場1泊、下部温泉1泊で2泊のゴルフ合宿をしております。今年も既に予約し楽しみにしていましたが、ステイホーム連休になってし…

雑感 Vol.50 ~地震~

上海高速道路プランター 現在長野県で群発地震が発生しています。昨日ゴルフをしているとスマホの緊急地震速報が一斉に鳴り、震度4の地震が起き夜も何回か揺れて合計16回観測されたようです。長野県はフォッサマグナ 糸魚川静岡構造線が通っており火山も多く…

ゴルフ Vol.12 ~蓼科高原カントリー~

蓼科高原カントリー 甲斐駒ケ岳 2週連続、蓼科高原カントリーでプレーしてきました。南アルプスの北端、甲斐駒ケ岳 標高2,976mが綺麗に見えました。 コロナ対策のため先週に続き自宅とティーグラウンドの直行、直帰。人との接触は殆どなかったのですが、先週…

百姓日記 Vol.33 ~スモモ開花~

スモモ 二日続けてモモネタです。スモモの花も咲きました。人との接触を避けなければならない今、会話も少ないと思いますので声を出してどうぞ!! 「スモモもモモも桃のうち」ですが、花の色は全然違うし、スモモと言っても沢山種類があります。我が家のス…

百姓日記 Vol.32 ~桃の花~

桃の花 桃の花が開花しました。桜のように花の数は多くありませんが桜より色が濃くてとても綺麗です。この時期に中央道をドライブすると山梨県の一宮御坂インター周辺は桃畑が広がっておりピンクの絨毯を敷いたように見えて絶景です。 三国志好きの私は桃の…

百姓日記 Vol.31 ~トマト仮植~

トマト 今日は雨だったのでビニールハウスの中でトマトの苗をポットに植え替えました。3月19日に撒いてから1ヶ月、順調に育ち本葉もでてきました。トマトは寒さに弱いのでビニールハウスの中でも夜はさらにビニールで覆わなければならず、まだまだ油断はでき…

百姓日記 Vol.30 ~パセリ定植~

パセリ定植1 百姓は在宅勤務はできなくても3密はないし、苗はどんどん大きくなっていくので今日はパセリの定植(ハウスから畑に出します)をしました。 昨年までは私はまだサラリーマンだったので毎日出勤しなければなりません。会社が遠かったので7時に家…

百姓日記 Vol.29 ~マルチシート~

マルチシート 昨日はゴルフクラブを握っていましたが今日は鍬(くわ)です。パセリの苗が順調に育ち来週は定植できそうなので畑にマルチシートを張りました。この黒いシートは熱を吸収し保温、保湿、防草の効果があります。大規模農家は機械で張ると思うので…

ゴルフ Vol.11 ~蓼科高原カントリー コロナ対策~

地元の友人からお誘いがあり前回吹雪の中プレーした蓼科高原カントリーへ再び行ってきました。さすがに緊急事態宣言も出て感染者も増えている中でどうしようか迷ったのですが、家で着替えて行ってロッカーは使わない、風呂にも入らずプレー後すぐ帰る、しか…

雑感 Vol.49 ~安倍ちゃん~

桜1 今日は安倍ちゃんについて書きますが桜の花の写真を張り付けたのは桜を見る会での無駄遣いをむしかえすわけでもなく、妻が自粛要請後にアイドルと花見をしていたことの批判でもありません。ようやく私の住む地域でも桜が満開になり綺麗だったのであまり…

中国 Vol.7 ~マスク~

マスク マスク届きました。と言ってもアベノマスクではなく中国赴任時代に一緒に仕事をしていた中国人が中国から送ってくれました。 私が中国で仕事をしていたのが2004年~2009年、彼はその前に入社しており出張では会っていたので20年近い付き合いになりま…

百姓日記 Vol.28 ~ブロッコリー種まき~

ブロッコリー 今日は一日中雨だったのでビニールハウスの中で、ブロッコリーやトウモロコシの種まきをしました。写真は昨年の出荷の時のものですが、種まきから約3ヶ月で収穫できると思います。 殆どの人がブロッコリーを食べたことがあると思いますが、種を…

投資 Vol.2 ~仮想通貨~

ひところニュースで頻繁に取り上げられた仮想通貨。都会では仮想通貨で支払いができる店があったり、安全性も高いといわれ将来は各国の通貨にとって代わるなんて言われましたが最近全然話題になりませんね。億以上儲けた人が「億り人」と呼ばれTVに登場して…

百姓日記 Vol.27 ~追肥~

畑 いよいよ畑仕事が本格的になってきました。今日は地元の建設会社が副業で残飯から作ったたい肥を販売しているので軽トラック4杯分購入し畑に運びました。たい肥と化学肥料をまいて耕すのですが、実家の前の畑は斜面のためトラクターを入れることができず…

雑感 Vol.48 ~ペンキ塗り~

椿 世間は自粛ムードですので明るく満開の椿の花をお届けします。本日の写真と先日雪が降った時の写真です。暖かい地方では1月には咲くと思うのですが我が家では今が見ごろです。まだ農作業はハウスの中のパセリの苗に水をやるくらいなので、空いた時間でこ…

雑感 Vol.47 ~コロナウイルス7回目~

コロナウイルスについて書くのはもう7回目になります。先ほど私の勤めていた会社でも感染者が出たと地方ニュースが報じており、東京は180人を超える感染者が出て本当に大変なことになってきました。色々な影響が出始めそれぞれの都合があるのでみんな言いた…

サラリーマン Vol.8 ~名刺~

名刺 私は新卒で就職した会社に31年間勤め早期退職したため、転職経験がなく名刺のロゴマークはずっと変わりませんでした。サラリーマンを辞める時、この名刺ももう使わないなと思った時は結構寂しかったですね。営業関連が長かったので配った名刺はおそらく…

百姓日記 Vol.28 ~種苗法~

種苗法 昨日リンゴの新品種「ぐんま名月」のことを書きましたが、購入した苗にこんなものが付いていました。日本には種苗法という法律があって日本の優良品種の種や苗を国外に出すことを禁じています。 法があれば必ず犯す輩が現れます。平昌オリンピックで…

百姓日記 Vol.27 ~ぐんま名月~

ぐんま名月 ぐんま名月。仙台銘菓「萩の月」を真似た群馬県のお菓子ではありません。群馬県で開発されたリンゴの品種です。 昨年、親戚の家にリンゴを届けたら、近所の農家から長野県で大きな被害を出した台風19号で落ちたリンゴを沢山もらったからと物々交…

百姓日記 Vol.26 ~口紅ラッパ水仙~

口紅ラッパ水仙 庭や畑に口紅ラッパ水仙が咲きました。名前の通り水仙の一種でラッパのような花弁を持ちラッパの周りは口紅を塗ったような色になっているのが特徴です。 この花、私が小学生の頃、学研の科学と学習という雑誌があり私が取っていた科学の付録…

雑感 Vol.46 ~子育て~

手紙 今日はラジオを聴きながら第二陣のパセリの苗の仮植をしました。ラジオから流れてきたテレフォン人生相談で3歳と0歳の子育て中の30代のお母さん。子育てがいつ報われるのか先が見えなくて悩んでいるという相談。ラジオのコメンテーターはあなたは完璧…

ゴルフ Vol.10 ~蓼科高原カントリー~

蓼科高原カントリー 地元の友人と蓼科高原カントリーでプレーしてきました。別荘地にあり、近くにはトヨタの保養所もあってグレードの高いコースなのですが今の時期は平日食事付きで6300円。浴場は天然温泉なのでゴルフして食事して温泉入って6300円は非常に…