百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

中国 Vol.7 ~マスク~

f:id:hyakusyoikki:20200414151709j:plain

マスク

マスク届きました。と言ってもアベノマスクではなく中国赴任時代に一緒に仕事をしていた中国人が中国から送ってくれました。

私が中国で仕事をしていたのが2004年~2009年、彼はその前に入社しており出張では会っていたので20年近い付き合いになります。一緒に仕事をしていた頃は私はまだ40代前半、彼は20代で、元気があって日本語も得意だったので通訳もしてもらっていました。結婚式には出身地の浙江省の自宅に招待してくれ、自家製の紹興酒をカメからくみ出して飲ませてくれましたが、これが今まで飲んだ紹興酒の中で一番美味しかったです。この時招待してくれた自宅は現在、お城のような豪邸に建て替わっており、子供も生まれ、自家用車も持って今では私より優雅で幸せな生活をしていると思います。

これは中国ビジネスをしている知り合いから聞いた話ですが、中国では生産したマスクを8割国が買い上げ残りの2割を自由に流通させて良いようですが、工場には警察が張り付いて不正をしないよう見張っているとか。本当にありがたいことです。

f:id:hyakusyoikki:20200414153705j:plain

マスク2

それにしても安倍ちゃんはいつマスクくれるんでしょうかねぇ。動画配信している場合ではないんですけどね。考えるとイライラしてくるのですが、これで花粉症の私も今シーズンは乗り切れそうで一安心です。

それにしても上海を離れてすでに10年。貴重なマスクを手に入れたことより、大したことは教えていないのに私のことを覚えていてくれて気を使ってくれたことが本当に嬉しいです。毎年、秋には上海を訪れているのですが、今年はちょっと無理かな。でもコロナが収まったらお土産どっさり持って行くから待ってろよー!