百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.29 ~マルチシート~

f:id:hyakusyoikki:20200417203430j:plain

マルチシート

昨日はゴルフクラブを握っていましたが今日は鍬(くわ)です。パセリの苗が順調に育ち来週は定植できそうなので畑にマルチシートを張りました。この黒いシートは熱を吸収し保温、保湿、防草の効果があります。大規模農家は機械で張ると思うのですが私は全て手作業です。

子供の頃は私がシートを伸ばして父母が両サイドで土をかけていく作業をしましたが鍬の持ち方も右利き左利きがあります。右利きなら右手が前、左手が体に近い方で鍬の柄が左脇を通り、右利きならシートの右側の土をかけ易くなります。母は鍬を持つときだけは左利きだったので、父が右、母は左で作業しやすくちょうど良かったことを覚えています。

母の左使いは父(私の祖父)の遺伝のようです。私の祖父は明治生まれで母がまだ赤ちゃんだった頃、戦死したため私は全く知らないのですが、若いころは流行り始めた野球が上手でサウスポーのピッチャーだったようです。私の名前は祖父の名前の一字をもらってつけられましたが、残念なことに野球の才能も左利きも引き継ぐことはありませんでした。

ところがこの左利き、隔世遺伝で私の長男が引き継ぎました。テニスなどスポーツは右でやるのですが字を書くことと箸を持つのが左です。子供の頃、絵を描き始めた時に左を使っていましたが妻は直さない方が良いとそのまま育てました。私の友人と大勢で東京の狭い店で飲むときに隣の人と箸やグラスを持つ手がぶつかるからと左端に座ったり結構気を使っています。まあオヤジに挟まれるより端の方が気楽なのかもしれません。

まだ畑には何もない殺伐とした写真だったので畑の周りに咲いている花を貼り付けておきます。

f:id:hyakusyoikki:20200417211226j:plain
f:id:hyakusyoikki:20200417211205j:plain