百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.50 ~地震~

 

f:id:hyakusyoikki:20200424203005j:plain

上海高速道路プランター

現在長野県で群発地震が発生しています。昨日ゴルフをしているとスマホ緊急地震速報が一斉に鳴り、震度4の地震が起き夜も何回か揺れて合計16回観測されたようです。
長野県はフォッサマグナ 糸魚川静岡構造線が通っており火山も多く群発地震もたまに発生します。大地震の前触れかもしれず少々不気味です。

私が駐在していた上海はユーラシアプレートの上にあり地震は殆ど起きません。そのため地震の多い日本では見られないものがあります。買い物行くときに高速道路の下の道を通っていたのですが、高速道路の横にプランターが並べてあります。地震が来なくても風や固定部の老朽化で落ちてくるのではないかいつも心配していましたが、事故は一度もありませんでした。まあ日本では危険だし、メンテにもお金がかかるので絶対こんなことしないでしょうね。

高層ビルは耐震構造になっているのでしょうか?以前ブログに書いた上海の高層ビル。もし大地震が来たらポッキリ折れそうな感じです。

地震が怖くてもいまさら引っ越すこともできないし、地震国ならではの温泉などを楽しみたいと思います。あっ私がいつも行く近所の温泉もコロナで休館になってました💦

 

www.tkh3872.com