百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

サラリーマン Vol.8 ~名刺~

f:id:hyakusyoikki:20200408195929j:plain

名刺

私は新卒で就職した会社に31年間勤め早期退職したため、転職経験がなく名刺のロゴマークはずっと変わりませんでした。サラリーマンを辞める時、この名刺ももう使わないなと思った時は結構寂しかったですね。営業関連が長かったので配った名刺はおそらく万単位になると思いますが、さすがにこれだけ配ると自分の中では会社のロゴマークと私の名前が馴染んでいました。

昨日コロナ自粛の中、農協の役員の会合に出席しました。今年は百姓1年目なので色々な役はお断りしようと思ったのですが、田舎農家は高齢化が著しく今年役をやるべき人は耳も遠くどう考えても無理そうなので代わりに大役を引き受けることになってしまいました。

会場に行くと受付で役職名が入った私の名刺を渡されたのですが、これが何とも新鮮でした。見慣れた名刺と違うロゴ、イメージカラー、デザイン 30年以上慣れ親しんだものが変わったのですから当然のことかもしれません。職場が変わるごとに作った名刺は新入社員のときからファイルに記念に保管し自分の歴史がわかるようにしていたのですが、さらに1枚加わることになりました。まあこの名刺を配ることは殆どないと思うんですけどね。