ひところニュースで頻繁に取り上げられた仮想通貨。都会では仮想通貨で支払いができる店があったり、安全性も高いといわれ将来は各国の通貨にとって代わるなんて言われましたが最近全然話題になりませんね。億以上儲けた人が「億り人」と呼ばれTVに登場していましたが、億り人は完全に死語になってしまいました。
実は私も会社の若手が仮想通貨を買っている話を聞いて捨てたつもりで100万円つっこみました。買ってから2ヶ月くらいで3倍以上になって「なんだこれは!」と思っていたところある朝の新聞で「仮想通貨流出」の大きな見出しが・・・。コインチェック??あれっ?これ俺が口座作ったところだな。NEM???あれっ?これ俺買ってたな。元々リスク覚悟での投資だったので、後悔するよりビッグニュースの当事者になったことが少し嬉しくて変な気分でした。
幸いNEMはコインチェックが流出した分を一定金額で買い上げてくれたため損失は10万円以内に留まりました。ただNEMより多く買っていたリップルがこの事件で暴落してしまい現在6分の1。私にとっては高い授業料になりました。
それにしてもブロックチェーンとかマイニングとか仮想通貨に関する単語はまったく理解できず、やっぱり訳の分からないものに投資するのは失敗だったと思います。
まだコインチェックの口座も購入したリップルもそのままになっていますが、「億り人」は夢の夢になってしまいました。父母の葬式は喪主として無事終えているので滝田洋二郎監督の「おくりびと」になることもないかと思います。