百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.53 ~水仙畑~

f:id:hyakusyoikki:20200428200428j:plain

水仙畑1

2週間前、ちょっとした用事があり、諏訪湖に流れる河川の河川敷道路を運転しました。一方通行の道で信号もないので地元では通勤バイパスと呼ばれ私も一時は通勤に使っていました。

この河川敷にはテニスコートほどの水仙畑があり、毎年沢山の花が黄色い絨毯のようになって目を楽しませてくれます。

昨年、長野県に大きな被害をもたらした台風19号。この川は堤防決壊などの被害は出ませんでしたが、堤防を越えそうなほど増水し、河川敷のマレットゴルフ場やこの水仙畑も水没し、今年は咲いているかな?と心配でしたが見事に咲いていました。もしかしたら球根を植え直したかもしれませんが、綺麗な花畑が見れて良かったです。

それにしても最近は毎年巨大台風が大きな被害をもたらし、大きな地震も数年おきに発生し、これからの台風シーズン、また最近発生している長野県の群発地震の今後が少々心配です。

明治生まれの私の祖母は負けず嫌いの性格だったせいか、大きな台風がくると「伊勢湾台風はこんなもんじゃなかった」大きな地震が来ると「関東大震災はこんなもんじゃなかった」と言っていましたが、生きていて最近の災害を見たらなんと言っていたかちょっと考えてしまいます。

f:id:hyakusyoikki:20200428202905j:plain