世間は自粛ムードですので明るく満開の椿の花をお届けします。本日の写真と先日雪が降った時の写真です。暖かい地方では1月には咲くと思うのですが我が家では今が見ごろです。
まだ農作業はハウスの中のパセリの苗に水をやるくらいなので、空いた時間でこの椿を見下ろしながら屋根のペンキ塗りをしています。実家はこれぞ田舎の百姓屋という感じで70坪とやたらに大きく2階は瓦ですが1階はトタン屋根のため手入れが必要です。20年以上手入れしていないので結構錆が出ている状態でした。
私の父は大工的な仕事も殆ど自分でやっていたので20年位前一緒にペンキを塗ったことがあり、だいたいの手順は覚えておりました。まず金属ブラシで錆を落とし綺麗にして細部は刷毛で、広いところはローラーで塗ります。塗料の濃度がすぐ変わってくるので頻繁に薄め液を足して濃度を一定に保つのが結構面倒です。薄めに2、3度上塗りすると綺麗に塗れます。ずっとしゃがんでの作業のため腰が痛くなり、屋根の上に寝転がって空を眺めながら休憩するとジブリ映画の気分でとても気持ち良かったです。
塗った後はやっぱり綺麗になって充実した気分です。まだ半分終わったところですが、だいぶ慣れてきて3級塗装士(実際はないと思います)くらいの腕前にはなったかな。早期退職して時間ができて今までやることのなかった事ができるのは本当に新鮮で楽しいです。あと半分、まだ広い面積を塗らなければならず来週もペンキ塗りですが、人生恥の上塗りだけはしないよう気を付けたいと思います。