百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.46 ~子育て~

f:id:hyakusyoikki:20200403194741j:plain

手紙

今日はラジオを聴きながら第二陣のパセリの苗の仮植をしました。ラジオから流れてきたテレフォン人生相談で3歳と0歳の子育て中の30代のお母さん。子育てがいつ報われるのか先が見えなくて悩んでいるという相談。ラジオのコメンテーターはあなたは完璧主義で常に周りの評価を気にして褒められないと気が済まない性格、考え方を変えなさいとアドバイスしていました。

う~ん、ちょっと違うぞ。子育てにおいて女性と男性では役割も考え方も違うかと思いますが、報われることは沢山あるんじゃないかと。子供の笑顔を見るだけでも報われると思うんですけどね。

末娘が卒業し、やっと大変だった仕送りが終了したと3月末に書いたばかりですが、取り消します。ぜんぜん大変ではありませんでした。今日、娘から学生時代含めた22年間のお礼の手紙が届き、本当に「育てさせてくれてありがとう」という気分です。31年のサラリーマン生活の中では会社に行きたくないときも結構ありましたが、やっぱり子供がいたから頑張ることができ、改めて子供達には感謝です。