百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.33 ~スモモ開花~

f:id:hyakusyoikki:20200422211519j:plain

スモモ

二日続けてモモネタです。スモモの花も咲きました。人との接触を避けなければならない今、会話も少ないと思いますので声を出してどうぞ!!

「スモモもモモも桃のうち」ですが、花の色は全然違うし、スモモと言っても沢山種類があります。我が家のスモモはソルダムという品種で大きめの実がついて、外はまだ緑色でも中は真っ赤で酸味が非常に強い品種です。子供の頃にソルダムの木があって夏場のおやつは木の下でスモモを頬張りました。この木は既に枯れてしまったのですが、店であまり売っていないのと、酸っぱい味が忘れられず5年前に苗を買って2年前から食べられるようになりました。今年も沢山花が咲いて実をつけてくれることと思います。

中国でもスモモは沢山売っていてよく会社の食事に付いてきました。スモモは「李」ですが、李さんは中国では王さんや張さんと並んで多い名前です。李鵬元首相やキングダムの李牧もスモモさんだったんですね。

「李下に冠を正さず」という諺は、スモモの木の下で冠を直そうと手を上げるとスモモを盗むと誤解される、つまり人に誤解されるようなことはするなという意味ですが、確か安倍首相が森友・加計問題の時の答弁で使ったと思います。それにしても奥様はこの国難のなか、アイドルと食事会したり、九州旅行に行ったり李下で冠を正してばっかりですね。