百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.31 ~トマト仮植~

f:id:hyakusyoikki:20200420191220j:plain
f:id:hyakusyoikki:20200420191246j:plain
トマト

今日は雨だったのでビニールハウスの中でトマトの苗をポットに植え替えました。3月19日に撒いてから1ヶ月、順調に育ち本葉もでてきました。トマトは寒さに弱いのでビニールハウスの中でも夜はさらにビニールで覆わなければならず、まだまだ油断はできません。

トマトも沢山品種があって桃太郎、麗夏、りんかなどがありますが我が家は毎年桃太郎を植えます。味も良く、食感も一番良いのではないでしょうか。

私はトマトが食べたくなっても買うことはありません。それは美味しくないから。子供の頃はトマトも出荷していましたが、出荷するトマトはまだ完熟していないピンク色のもの。流通の過程で赤くなるのですが、どうしてこんな色のトマトを収穫するのが不思議でした。

ということで私がトマトを食べるのは自家製が食べられる7月~10月になります。今はスーパーで一年中手に入るものが多いですが、季節感があってこれはこれで良いかもしれません。