<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感 Vol.45 ~不毛地帯~

不毛地帯 上海でいつ買ったのかも覚えていない不毛地帯のDVDをやっと見ることができました。山崎豊子さんの作品はとても好きで白い巨塔、華麗なる一族、沈まぬ太陽、大地の子はドラマ、原作共に見たり読んだりしました。 ネットで見たらフジテレビ開局50周年…

雑感 Vol.44 ~仕送り終了~

本来であれば外出自粛となった週末は東京で家族全員集まって次女の就職祝いをする予定でした。2月末頃延期を決めましたが、まさかこんなに緊迫した事態になるとは思っていませんでした。長男の大学入学式が東日本大震災で中止になり次女の卒業式がコロナで中…

百姓日記 Vol.25 ~雪~

雪 梅の花が咲いて5年前の雪の中の梅の花の写真を引っ張り出しましたがそんな必要はありませんでした。東京でも雪なった3月29日日曜日、さすがに長野県では20cmくらい今期一番の積雪になりました。午後にはやみましたがビニールハウスの雪下ろし、家の周りの…

百姓日記 Vol.24 ~梅咲きました~

梅 2月末に家の中で剪定した梅の枝が開花したとブログにも書きましたが、一か月遅れで梅の木の花が開花し2分咲きくらいになりました。例年4月第一週くらいに開花するのですが全国の桜と同じく1週間くらい早い開花となりました。 年によっては梅の花が開花し…

百姓日記 Vol.23 ~サンシュユ~

サンシュユ 春遅い長野県にも春が訪れ色々な花が咲くようになりました。地方新聞に公園のサンシュユの花が見ごろと写真付きでのっていました。あれ?この花うちにもあるなと思い現物を見ながらネットで調べたらやはり山茱萸(サンシュユ)でした。 別名は山…

百姓日記 Vol.22 ~リンゴ消毒~

リンゴ リンゴの芽も膨らみ始め今年1回目の消毒をしました。まだ葉も出ていませんが越冬したダニ防除や腐らん病などのリンゴ特有の病気の発生を抑えるためこの時期から年間10回以上消毒をします。 農作業は基本的に3Kの仕事なのですが、特に大変なのが消毒で…

ゴルフ Vol.9 ~境川カントリー~

堺川CC 甲府盆地 三連休最終日の22日、山梨県の境川カントリーで二日連続でプレーしました。前日の三井の森蓼科カントリーは標高1200mでしたが、甲府盆地を見下ろすこのコースは標高高そうなのですがおそらく500mくらいだと思います。気候も全く違ってコース…

ゴルフ Vol.8 ~三井の森蓼科カントリー~

三井の森 コロナウイルスの自粛ムードが漂う3連休でしたが天気も良く2ラウンドしました。21日は地元の友人と三井の森蓼科カントリークラブで。冬場はクローズし4月から本格オープンなのですが3月はプレオープンで食事も入浴もなくスル―で6100円。このコース…

介護 Vol.3 ~父晩年 後編~

2018年12月3日月曜日の朝、楽しかった週末の麻雀やラグビーを振り返りながら会社へ向かって運転していた時、姉から電話がかかってきました。ん?何も話さない、間違いか?と思っていると電話の向こうでヒクヒクと聞こえやっと出てきた言葉が「死んでるーっ」…

介護 Vol.2 ~父晩年 中編~

肝性脳症。50年以上生きてきて聞いたこともなかった病気ですが、これは肝機能が低下して血液中のアンモニアが増え脳に達すると発症し、意識障害や異常行動を起こす病気で晩年の父は何回か発症するようになりました。 2017年10月、上海で楽しい時間を過ごし実…

介護 Vol.1 ~父晩年 前編~

私が読者になっている悶々父さん(yoshi-tankunさん)が亡きお父様のことを綴ったブログ。ご家族の優しい対応にとても感動し、私も亡き父について自分の反省にために文章にしたいと思い「介護」のカテゴリーを作って何回かに分けて書きたいと思います。 2013…

雑感 Vol.43 ~FIRE~

FIRE!福澤朗アナウンサーのプロレス中継でも火災でもありません。1年以上前ですが日経ビジネスの幸せな生き方という特集で紹介されていた最近流行の生き方を表します。 Financial Independence、Retire Early すなわち早く経済的な目途をつけて仕事を辞…

百姓日記 Vol.21 ~ビニールハウス雪降し~

雪降ろし/玉ねぎ 昨日は3月の雪となりました。毎年のことなので別に驚きませんが、一時はかなり強く降ったのでビニールハウスの雪降ろしをしました。結局5cmも積もらなかったので雪降ろしの必要はありませんでしたが、7年前の大雪で倒壊し補助金で建てたビニ…

百姓日記 Vol.20 ~水仙~

水仙 今日はいよいよパセリの苗が来てビニールハウスに電熱線を引いて電力会社に連絡し農業用電気が通じるようにしました。農業用の電力は家庭用とは別契約で多分安くなっていると思います。大きなビニールハウスの中にさらにビニールをかけて地面に電熱線を…

百姓日記 Vol.19 ~ビニールハウス~

ビニールハウス/倒壊ハウス いよいよ今週主力生産品のパセリの苗が来るのでビニールハウスのビニールを張りました。私の住む長野県諏訪地方では3月はまだ雪も降るし氷点下に下がることも頻繁なのでこの時期の野菜はビニールハウスの中で育てないと霜にやられ…

雑感 Vol.42 ~東日本大震災~

今日、3月11日は東日本大震災から9年目です。昼畑仕事をしていたら田舎なので地震発生の時間に市の広報の放送があり黙祷をしました。まだ何千人もの方が行方不明。本当に未曽有の災害だったと思います。 9年前の3月11日。私は息子の大学入学のため東京へ引っ…

中国 Vol.6 ~コロナウイルス6回目~

隔離施設食事 上海ネットワークで入国者の隔離施設の食事の写真を送ってくれた人がいました。仕事でどうしても中国に戻らなければならず、2週間隔離を承知の上で戻られる方もいらっしゃるようですが本当に大変だと思います。 毎日同じメニューではありません…

百姓日記 Vol.18 ~ふきのとう~

ふきのとう 今日は20℃まで気温が上がり5月中旬の気候でした。冬の間の野菜は保存のきくネギ、白菜、ジャガイモ、リンゴなどは自家製で賄えますが、やはり買うものが多くなってしまいます。しかしいよいよ自家製のものが食べられるようになりました。 トップ…

雑感 Vol.41 ~コロナウイルス5回目~

今日は雨が降ってるので一日中家の中にいましたが、それでもコロナウイルスの影響があり書くのが5回目になってしまいました。まだ感染者は増え続け、マスク、トイレットペーパー不足など色々な社会問題が発生しており後々語り継がれる災害になった感がありま…

雑感 Vol.40 ~寒天~

寒天/ところ天 私の住む長野県諏訪地方の特産に寒天があります。原材料は海草なので海無し県の長野県でどうして特産になるのか不思議ですが、冬の厳しい寒さと雪が少なく乾燥した気候が寒天を作るのに適しているためです。製造は冬のみで冬の空いている田ん…

投資 Vol.1 ~古河電工~

20年以上前のまだ20世紀の頃。当時、職場に某大手証券会社の役員を父に持つ同僚がいて株について教えてもらいました。私の家は超堅実家庭でギャンブルなどはもってのほか、祖母の口癖は「無駄遣いするな、郵便局預けておけば倍になる」でした。倍は大げさに…

中国 Vol.5 ~コロナウイルス4回目~

ブログも更新してそろそろ寝ようかと思いましたが、あまりにスマホが振動し色々な情報が入ってくるので初の1日2ネタにトライしています。震源は上海のグループラインでした。 昨日からテレビでも上海は日本発の渡航者は2週間隔離と報道されていますが、実際…

雑感 Vol.39 ~水戸黄門~

水戸黄門 秋の農作業が終わってからは仕事も少なく日も早く暮れるので16時からTBS系地方局でやっている水戸黄門の再放送を時間のある限り見ています。1969年から2011年まで50年近く続いた人気番組だけあって面白いことと典型的なワンパターン勧善懲悪のスト…

百姓日記 Vol.17 ~オオイヌノフグリ~

オオイヌノフグリ 今日は桃の木の剪定をしましたが、とても暖かく上着を1枚脱いでの作業となりました。畑もだいぶ緑色が増えオオイヌノフグリがあちこちで咲いていました。変な名前だなと思いつつも調べることはなかったのですが、今は時間に余裕があるのと…

雑感 Vol.38 ~コロナウイルス 3回目~

コロナウイルスについて1月末から既に2回書いておりますが、またまたこの話題で書くほど毎日状況が変わって深刻な状態になっています。 週末ゴルフに行き、私は高速を降り忘れ時間ぎりぎりに到着したので一緒に回る友人に迷惑かけたと思ったのですが、実は問…

ゴルフ Vol.7 ~サザンクロスカントリー~

サザンクロス 1月を除く奇数月は大学の友人と温泉1泊ゴルフをしていますが、今期の初戦を伊豆サザンクロスカントリーで行いました。普段は友人の住む東京と長野の中間の山梨のゴルフ場でプレーし石和温泉か湯村温泉に泊まるのですが、たまには海の見えるコー…