百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.43 ~FIRE~

FIRE!福澤朗アナウンサーのプロレス中継でも火災でもありません。1年以上前ですが日経ビジネスの幸せな生き方という特集で紹介されていた最近流行の生き方を表します。

Financial Independence、Retire Early すなわち早く経済的な目途をつけて仕事を辞めて好きなことをする。日経ビジネスでは外資系証券会社で死ぬほど働いて年収何千万もあった40代の方が仕事を辞めてハワイの別荘と日本で優雅に生活しているという何とも羨ましい話が紹介されていました。だいぶ違いますが私も自分ではFIREを謳歌していると勝手に思っています。会社を辞める直前には色々な方から「まだ稼いだ方がいい」と言われ、自分でも失敗したかなと思いましたが、半年がたち改めて振り返ると大正解でした。

米、野菜、果物はある程度自給自足でき食べるものには困らないし、遊ぶ分を農業で稼げばよく、農業も機械や道具は既にあって投資が不要だったので、贅沢しなければ経済的には何とかなります。

経済的なことより会社を辞めて社会との接点が減って引きこもったりボケるのが心配でしたが、時間ができたことで逆にこれまで付き合いのなかった方との接点ができたり、農業関係の色々な役が回ってきて結構忙しくしています。

そしてなんといってもブログ始めたのは正解でした。文章を書くのって結構頭使うし、想像の範囲ですが各地の美味しいものを食べたりファーストクラスで旅したり、ゴルフのプレーをイメージしたり毎日楽しく拝読させていただいております。また自分と同じ考えを持っている方や自分に警告を与えていただいているような内容もあって色々と勉強もさせていただいております。サラリーマン時代はこんな時間は絶対に取れませんでした。

ブログを始めるきっかけを作ってくれた会社の若手には本当に感謝してます。(たまには更新しろよ!)また私のくだらない内容を読んでいただいている方や貴重な情報をくださる皆さんに本当に感謝です。今後共よろしくお願い致します。