<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.25 ~雪~

f:id:hyakusyoikki:20200329142958j:plain

梅の花が咲いて5年前の雪の中の梅の花の写真を引っ張り出しましたがそんな必要はありませんでした。東京でも雪なった3月29日日曜日、さすがに長野県では20cmくらい今期一番の積雪になりました。午後にはやみましたがビニールハウスの雪下ろし、家の周りの雪かきを終え家に入ったところです。

庭の花も雪をかぶりましたが気温も上がってきて雪の中から顔を出しています。梅もまだ二分咲きなのでこの雪が結実に影響することはないでしょう。

f:id:hyakusyoikki:20200329144142j:plain

雪2

春の雪は水分を含んで重く雪かきに1時間ちょっとかかって汗びっしょりになって下着を替えるほどでした。昨日はサラリーマン時代の友人が遊びに来てくれ昼間から焼肉で一杯飲んで夜は久しぶりに妻の作る食事を食べ、リミットの70kg越えになっていましたが、十分カロリー消費したので特別に今夜も一杯やりたいと思います。