<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.38 ~コロナウイルス 3回目~

コロナウイルスについて1月末から既に2回書いておりますが、またまたこの話題で書くほど毎日状況が変わって深刻な状態になっています。

週末ゴルフに行き、私は高速を降り忘れ時間ぎりぎりに到着したので一緒に回る友人に迷惑かけたと思ったのですが、実は問題ありませんでした。というのもゴルフ場のコンペの客は全てキャンセル。ガラガラだったのでメンバー揃い次第いつでもスタートしてくださいという状況だったようです。

さらに驚いたのが前半ハーフを終了したらスルーで回りますか?食事しますか?という質問??どうもスルーで回って食事をせずに帰るメンバーも多かったようです。我々はゴルフ場で1泊予定でしたので食事をするためレストランに入ったのですが誰もおらず一組だけ。食事を終える頃もう一組入ってきたのですが我々から一番遠いテーブルに座り、極力濃厚接触のないよう気を使っているようでした。ゴルフ場もキャンセル料は取れないだろうしレストランの売り上げも上がらずで余計なお世話ですが経営大丈夫かな?と心配せずにはいられませんでした。

そんな中、夜は麻雀ルームで麻雀大会。中国で警察が大勢で麻雀をしているところに入り込み麻雀卓を破壊して中止させている映像が流れましたが、お気楽に麻雀しているような輩は我々だけで周りに気を使うこともなく大騒ぎできました。でも麻雀ルームが閉鎖していればボロ負けすることもなかったんだけど・・

今日から政府の要請では学校も休み。卒業生は卒業式もいつも通りできないので本当にかわいそうです。我が家も末娘が大学卒業。残念ながら卒業旅行はキャンセルしたと連絡が入りました。早く終息に向かって欲しいですね。