<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.45 ~不毛地帯~

f:id:hyakusyoikki:20200331192253j:plain

不毛地帯

上海でいつ買ったのかも覚えていない不毛地帯のDVDをやっと見ることができました。山崎豊子さんの作品はとても好きで白い巨塔華麗なる一族沈まぬ太陽大地の子はドラマ、原作共に見たり読んだりしました。

ネットで見たらフジテレビ開局50周年記念ドラマの不毛地帯は視聴率が上がらず放送回数が減らされたと出ていました。結構面白かったんですけどね。戦後のシベリア抑留など今の若い人にはピンとこなかったのでしょうか。

ストーリーとは別に気になったことが一つ。重要な役で多部未華子さんと小雪さんが登場するのですが、この二人と言えばガンバレルーヤよしこさんの物まね。物まねを見た時は何これ?と思ったのですが、意外と似てますね。小雪さんは髪形と顔の輪郭が元々ちょっと似ているし、多部未華子さんは不満を表す時、物まねのような顔になるんですよね。そして和久井映見さん演じる主人公の妻の名前が「よしこ」。ドラマに集中していても、どうしてもガンバレルーヤよしこさんの物まねが頭をよぎってしまいました。よしこさんの一人不毛地帯を見たいような気もします。

明日は天気が悪そうなので床屋へ行きたいと思います。幸いにも私の頭部にはまだ不毛地帯は広がっていません。頭頂部がちょっと危険な状態になってきましたが・・・。