百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

中国 Vol.5 ~コロナウイルス4回目~

ブログも更新してそろそろ寝ようかと思いましたが、あまりにスマホが振動し色々な情報が入ってくるので初の1日2ネタにトライしています。震源は上海のグループラインでした。

昨日からテレビでも上海は日本発の渡航者は2週間隔離と報道されていますが、実際に既に中国に入っていた人も防護服を着た警察に強制的に連行され隔離されている事例が出ているようです。また中国に住まいのある人もカードキーを取り上げられ、水と食料は届けてくれるようですが、自宅から出ることは許されないようです。日本に出張していたり旧正月休み後、日本に滞在していた人は上海に戻っても2週間は仕事ができないわけで日本に留まるか2週間隔離覚悟のうえで戻るか判断しなければなりません。仮に今上海に行ったら2週間は政府の指定する施設で隔離されるのですが、この施設は割とランクの低いホテルとのこと。私も飛行機が飛ばず航空会社の用意するランクの低いホテルに泊まったことがありますが、シャワーのお湯は出ないし、バスローブは汚れまくっているし1泊が限界でした。さらに2週間どんな食事になるのか考えると日本に留まるのが賢明でしょうね。

長女は上海日本人学校時代の友人との2月の上海旅行を、次女は卒業旅行をキャンセルしましたが無理に強行しなくて良かったと思います。次々と上海の友人からびっくりするような情報が入ってくるのでとにかく早く終息に向かって欲しいと思います。私は気楽な百姓で濃厚接触も殆どなく、毎日8時間睡眠で免疫力もバッチリなのでマスクもトイレットペーパーも買いだめせず落ち着いた行動を取りたいと思います。