百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.17 ~オオイヌノフグリ~

f:id:hyakusyoikki:20200303192341j:plain

オオイヌノフグリ

今日は桃の木の剪定をしましたが、とても暖かく上着を1枚脱いでの作業となりました。畑もだいぶ緑色が増えオオイヌノフグリがあちこちで咲いていました。変な名前だなと思いつつも調べることはなかったのですが、今は時間に余裕があるのとスマホがあるので腰を下ろして休憩したとき初めて調べてみました。

なんとフグリとは陰嚢のことでした。すなわちこの花は言い換えると犬の○玉。雑草ですが小さくて青と白の可愛い花をつけるのでちょっとイメージ違います。しかも花言葉は「信頼」。似ているイヌノフグリという植物もあって、この実が犬の○玉に似ていることからこの名前が付いたようですが、オオイヌノフグリの実はハート形のようなので変な名前を付けらてしまったものです。名は体を表すといいますが、オオイヌノフグリはちょっと違いました。

それにしても春のポカポカ陽気は本当に気持ちが良く、草の上に寝転がって空を見ていると幸せ感じます。頭の中空っぽにしていたら変なこと思い出しました。「この陰嚢が目に入らぬか!」学生時代の友人の風呂場のギャクです。陽が傾き始めた3時半には4時から始まる水戸黄門の再放送を見るため家に入りました。