百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

投資 Vol.1 ~古河電工~

20年以上前のまだ20世紀の頃。当時、職場に某大手証券会社の役員を父に持つ同僚がいて株について教えてもらいました。私の家は超堅実家庭でギャンブルなどはもってのほか、祖母の口癖は「無駄遣いするな、郵便局預けておけば倍になる」でした。倍は大げさにしても郵便貯金の定期10年に預ければ預入金利5%以上の時代もあったので倍のイメージができたのだと思います。

株を始めたころ、家に証券会社からの書類が届くと家族はだいぶ心配していたものでしたが若いうちに株を初めて良かったと思います。今は金利はゼロみたいなものですし、年金も確定拠出で自分で運用しなければなりません。投資の知識やノウハウも持てたし、早期退職を決断できたのも株である程度資産を増やしたおかげです。

1月に初めて証券会社のセミナーに出席したのですが、かなり具体的に有望株について説明してくれ予想以上に面白かったです。これから有望なのは自動運転と5G。これは疑う余地がないと思いますが、自動運転で有望なのはやっぱりトヨタ。豊田章夫社長が未来像を描いて富士の裾野に未来都市を作ることも発表し、チャレンジの姿勢が鮮明になって資金力もあるのでその通りだと思います。5Gでは当然ソフトバンクなどが有望かと思いきやこのセミナーでの大本命は古河電工。表には出てきませんが5Gインフラを整えるデバイスの開発力で有望だそうです。

この古河電工、息子がお世話になっていることもあり、配当も割といいので早速買い!1月末ころから2500円で買おうとしていたのですがなかなか買えずにいたところコロナショック。結局先週2400円で久しぶりに株を買いました。息子は5Gとは別の技術の開発をしていますが、いいものを開発して株価が上がったらこんなに嬉しいことはありません。

この株を教えてくれた同僚。私の後任として現在、上海赴任中。何か足りないものあったら送るよ~。