百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

中国 Vol.6 ~コロナウイルス6回目~

f:id:hyakusyoikki:20200310212327j:plain

隔離施設食事

上海ネットワークで入国者の隔離施設の食事の写真を送ってくれた人がいました。仕事でどうしても中国に戻らなければならず、2週間隔離を承知の上で戻られる方もいらっしゃるようですが本当に大変だと思います。

毎日同じメニューではありませんが、この類の食事で2週間過ごすのはちょっと厳しいですね。サラリーマン時代に取引先のトラブルで中国瀋陽に10日ほど滞在したことがありましたが、ホテルの周囲に日本食を食べられるところは1軒もなく、後半は結構きつかったのを覚えています。私は毎日1食はご飯と味噌汁がないとダメでこんなに味噌汁から離れたのは初めてでした。ご飯はあるのですが日本のものと違ってパサパサして独特の香りがあってあまり食べられず、果物だけで済ませた食事もありました。外出もできず食事の楽しみもないとなると2週間の隔離は耐えられないですね。

それにしても株価暴落、円急騰の中、営業時代だったら注文のキャンセル、調達時代だったら納期遅延、値上げ要請で苦しんでいただろうと思うといい時に辞めて良かったと思ってしまいます。現在苦しんでいる皆さんゴメンよー。