百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

ゴルフ Vol.7 ~サザンクロスカントリー~

f:id:hyakusyoikki:20200301215303j:plain
f:id:hyakusyoikki:20200301215244j:plain
サザンクロス

1月を除く奇数月は大学の友人と温泉1泊ゴルフをしていますが、今期の初戦を伊豆サザンクロスカントリーで行いました。普段は友人の住む東京と長野の中間の山梨のゴルフ場でプレーし石和温泉湯村温泉に泊まるのですが、たまには海の見えるコースでということで伊豆まで足を伸ばしました。

3時間はかかるので朝4時半に出発しなければならず、前日は早起きし夜早く寝付けるようにして10時には布団に入りました。ところが2時半に目が覚めてしまいそれから寝付けず4時間睡眠で出発。山梨で高速を降り、精進湖から朝霧高原を通るころには夜も明け富士山を見ながら先週借りたあいみょんマリーゴールド川嶋あい明日への扉」をリピートで聞いて快適に移動しておりました。富士宮へ出て新東名に入り、長泉沼津ICで降りなければならないのですが、あまりにいい気分で運転していたのと私の車のナビが古くて新東名のデータがなく指示が出なかったので降り忘れてしまいました。それでも1時間以上前に着く予定だったので次のインターですぐ折り返せばいいと思いアクセルを踏みましたが、運の悪いことに次の御殿場ICまでは20km以上。平均的なインター間は10kmだそうなのでなんと倍の長さ。富士山がどんどん近づいて大きくなり伊豆から遠ざかっているのがわかり段々と焦り始めました。御殿場で友人に遅れそうだと連絡し、なんとか到着したのがスタート10分前。急いで着替えギリギリでスタートには間に合いました。曇り空でかすんでいましたがコースからは海の向こうに伊豆大島など伊豆諸島が見えとても景色の良いコースでした。

この日に向けて練習もして、ブログで得た情報(tetsuteさんありがとうございました)でスイングのチェック点も増やし好スコアで気分よく温泉に入る予定でしたが、精神的な動揺と準備運動もなくスタートしたことでいつもは出ないようなミスも出て今季ワーストスコアに沈んでしまいました。まあこれが実力なんでしょうね。

ショートではベタピンにつけてパターだけ持って「マリーゴールド」を口ずさみながらグリーンへ向かう自分を想像しオレンジボールを使ったのですが、残念ながらグリーンにオレンジ色のマリーゴールドが咲くことは一度もありませんでした。