<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.24 ~梅咲きました~

f:id:hyakusyoikki:20200327202959j:plain

2月末に家の中で剪定した梅の枝が開花したとブログにも書きましたが、一か月遅れで梅の木の花が開花し2分咲きくらいになりました。例年4月第一週くらいに開花するのですが全国の桜と同じく1週間くらい早い開花となりました。

年によっては梅の花が開花したあと雪が降ることもあり5年前の4月8日はこんな感じになりました。開花の後、雪や遅霜がくると実が付かないのでこれからの気候がどうなるか少々心配ですがこの花と香りだけでも十分に楽しませてくれます。

f:id:hyakusyoikki:20200327204537j:plain

雪 on the 梅の花

桜ほど花の量が多くないですがピンク色の花は可愛らしく近づくとほんのりと梅の良い香りがします。コロナの自粛疲れの方には是非この香りをお届けしたいのですが、目で見る風景や耳で聞く音はネットで世界に配信できても鼻で感じ取る香りだけはネットに載せることができません。ちょっと残念ですが、その場でなければ味わえない物があることはそれはそれで良いことかもしれませんね。将来空島のフレーバーダイヤルが実用化されることに期待しましょう。(ワンピースを読んでない方には訳がわからずすみません!)

 

blog.hatena.ne.jp