<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.120 ~石和温泉 慶山~

三連休、今年最後の温泉宿泊ゴルフは石和温泉慶山に宿泊しました。これまでに何度も宿泊しているのですが今回違うのはGO TOトラベルを使用したことです。

f:id:hyakusyoikki:20201124170849j:plain

1ランク上のプランにしたため、いつも肉料理は富士桜ポークでしたが今回は甲州牛。これ柔らかくて美味しかったです。

f:id:hyakusyoikki:20201124171417j:plain

お造りはいつもと同じ氷の器の赤身とトロ。小さく切られていますが、一口に入れる量としてはちょうどよく、やっぱりトロの油は美味しいですね。

f:id:hyakusyoikki:20201124171624j:plain

朝の食事はバイキングでコロナ禍のなか大丈夫かなと思ったのですが、殆どの料理が小鉢に分けられていて小鉢を取るだけ。トングやレンゲで取るようなものは全部1回使用となっておりバッチリ感染対策されていました。これは洗うのが大変だぁ。

f:id:hyakusyoikki:20201124172436j:plain

中でも驚いたのがご飯。大きな釜に使いまわしのしゃもじが置いてあるのが普通ですが、しゃもじを毎回替えていたらくっついたご飯の量だけでもバカになりません。一年間かけて米を育てる百姓としては涙が出るほど悲しいですが、これも驚きの対策をとっていました。

f:id:hyakusyoikki:20201124172622j:plain

ドリンクサーバーみたいにボタンを押すとポンと茶碗の中にご飯が落下するご飯マシンが導入されていました。

宿泊施設も感染者を出さないように色々と努力されており頭が下がる思いです。以前このホテルはチェックインの時に浴衣を2枚選ばせてくれていて、1枚でいいのにと思っていましたが、今回は1枚のみ。コロナ対策で余計に手がかかったり投資も必要なのでそれほど必要でないサービスを削っているのは逆に良いことだと思います。

ご飯マシンなんて衛生面でも良いし盛り付けの手間もかからないのでこれからファミリーレストランとかでも普及するかもしれませんね。

写真はありませんが私がこのホテルで一番好きなサービスはテーブルまで来てその場で揚げてくれる天ぷらです。山梨県の特産品で大塚人参というのがあり、この天ぷらがとても美味しいのですが、今回は人参は無くて少々残念でした。

温泉も広くてなかなか良いホテルです。機会があったら行ってみてください。

keizan.com