<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.116 ~大谷石採掘場~

先週の栃木ゴルフ旅行に行く前に栃木通の方に見どころをいくつか教えてもらい、その中の一つ大谷石採掘場に立ち寄りました。

大谷石は知っていましたが栃木県で採掘されていることは知らず、観光名所になっていることも初めて知りました。近くまで来ると明らかに違った風景に。

f:id:hyakusyoikki:20201107085302j:plain

一緒に行った友人は小学校の修学旅行以来だと言っていましたが、大型バスも数台止まっており有名な観光地だったんですね。好天の土曜日だったのでコロナが無かったら、かなり混雑していたと思いますがスムーズに資料館や採掘場を回ることができました。

江戸時代から採掘が始まっていたとのことで昔使われていた器具や採掘方法の展示もあり楽しむことができ、特に地下採掘場の迫力には圧倒されました。

f:id:hyakusyoikki:20201107085913j:plain

中はひんやりとしていて、戦時中には倉庫にも使われたようですが、頑丈で地上からは発見できないし、戦争になったらここに逃げ込めばなんて思ってしまいました。

また映画のロケにも良く使用されるそうで私の好きなキングダムの撮影にも使われたようです。

f:id:hyakusyoikki:20201107090154j:plain

ここ来てよかったです。自然が作り上げた広範囲に渡る石の塊や何百年もかけて採掘された空間、動力がない中工夫された採掘の道具などなかなか見ごたえがありました。

さてと先日録画したキングダムの映画をもう一度見てここが登場する場面をチェックしてみよう!