<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.113 ~日光東照宮~

先週末栃木県へゴルフ+観光旅行に行ってきたので数回に分けて訪れたところについて書きたいと思います。栃木県へは仕事以外で訪れたことはないので全て初めてだったのですがまずは日光東照宮です。

f:id:hyakusyoikki:20201102202407j:plain

平日だったので駐車場もすぐに入れて混雑はそれほどでもありませんでした。境内の広葉樹も綺麗に紅葉していました。

f:id:hyakusyoikki:20201102203053j:plain

有名な陽明門ですが思ったより大きくなく平成の大修理を行ったせいか歴史をあまり感じず善光寺の山門の方がどっしりしていて迫力もありますね。
有名な「見ざる言わざる聞かざる」「眠り猫」についてはかなりガッカリ。

f:id:hyakusyoikki:20201102203633j:plain

f:id:hyakusyoikki:20201102203704j:plain

その辺の雑貨屋に売っている置物みたい。

唯一この徳川家康の墓は昭和40年代までは非公開だったようで歴史を感じ見る価値もありました。

f:id:hyakusyoikki:20201102203901j:plain

世界遺産にもなっている貴重な文化財ですが京都の神社仏閣の方が何百年前のものが残っていたり、落ち着いた風格があり好みですね。

こんなものかと見ていたのですが最後のとどめは鳴き龍。天井に描かれた龍の下で拍子木を叩くと龍が鳴くというものです。別のところで叩いても龍は鳴かず、龍の顔の下で拍子木を叩くと鳴くという前説のあと実演してくれたのですが明らかに叩く強さが違って違いが判りませんでした。

色々と文句言ってばかりいたので最後に引いたおみくじは小吉で良いことは書かれていませんでした。

百姓なので農民上がりの秀吉派です。ごめんね。家康さん。