昨日土壌の三大栄養素、窒素、リン酸、カリウムについて書きましたが、今日は実際に畑の土を分析した結果です。畑の土を何か所から集め、ふるいでゴミを取り除いて乾燥させたものを農協に提出しました。
これは毎年栽培していた畑の結果ですが、割とバランスよく栄養素が含まれていることが判りました。
一方こちらは昨年まで荒らしていて今年何年かぶりにパセリを栽培した畑。窒素が全然足りません。春に肥料は撒いたのですが、秋にはパセリが窒素を消費してしまったと思われます。確かにこの畑は7月頃まではとても良い枝が出ていましたが8月以降は枯れてしまう株が多発しました。窒素不足になって追肥が必要だったと思います。
やはり科学の力を使って数値化すると翌年の改善策が明確になっていいですね。私の地区の農協はこの土壌分析は無料でやってくれるので、これから毎年確認していきたいと思います。
これぞ「科学的合理性の追求」だと自己満足していますが、日本の農業は凄いですね。最近参考にさせていただいているきまぐれ農家さんのブログ。土だけではなく空気中の二酸化炭素量まで管理されているとのこと。スポーツ選手が酸素カプセルに入って疲労回復させるのと同じですね。いや~凄ぇ!
amateur-pro-golfer.hatenablog.com