6年前に植えた洋梨の木が大きくなり今年は30個以上実を付けてくれました。
春にはこんなに小さかった実が摘果して切り取られてしまった実の分も大きく育ってくれました。
果物によっては収穫してから何日かおいて熟させてから食べた方が美味しいものがありますが、洋梨は結構食べるタイミングが難しい果物です。
10月20日頃には木から落ち始め、収穫しましたがこの時点ではまだ固い状態で2週間くらい置いておくと柔らかくなり甘みも増して美味しく食べられます。写真ではその柔らかさと洋梨の香りが伝わらないのが残念です。
洋梨には少々思い出があります。子供の頃に父が植えた洋梨の木が2本あって良く食べていたので再び食べたくて6年前に木を植え、3年目から実をつけ始め2年前父がまだ生きていた頃には食べられるようになりました。
洋梨を食べながらボケ始めている父に「昔洋梨の木があったのを覚えているか?」と聞こうと思ってやめました。耳が遠くなっていて会話は2、3回声を大きくしながら話さないと理解できなくなっており、何回も言うのが面倒くさかったからです。
ちょうど姉が手伝いに来てくれ私は次の日から自分の家で生活を始めましたが、数日後の朝、父は布団の中で亡くなっていました。
父との最後の会話は何だったか覚えておらず今思えば洋梨のことを聞けば良かったとちょっとだけ後悔しています。