<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.118 ~長円寺~

長野県茅野市に長円寺(ちょうえんじ)というお寺があります。どこにでもある小さなお寺なのですが、ここのカエデの紅葉がとても綺麗なため有名になってきました。

今日出かけたついでに立ち寄りましたが、やはり見事な紅葉でした。

f:id:hyakusyoikki:20201109204203j:plain

写真では綺麗な赤ですが既に何回か霜が降りて近寄ると茶色く変色した葉も目立ってきており見ごろは11月1週だったと思いますが、イチョウの黄色と重ねてみると見事なコントラストです。

f:id:hyakusyoikki:20201109204615j:plain

カエデの木の下から空を見上げると青空に真っ赤な葉が栄えて特に綺麗です。

f:id:hyakusyoikki:20201109204328j:plain

元々観光名所ではないので駐車場も狭く平日の今日も車で一杯、県外から訪れる人も多いようで県外車も何台か止まっていました。今年はコロナで観光バスでの旅行は控えられていますが紅葉バスツアーのルートに組み込まれることも多いようです。しかし大型バスを止めるところがないので路上駐車して昨年は渋滞することもありました。周辺に住んでいる方にとっては少々迷惑な紅葉かもしれません。