<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

百姓日記 Vol.215 ~根こぶ病~

今年もブロッコリーの出荷が始まり毎朝5時起きで荷造りをしていますがなかなか良い出来でひと仕事した後、朝食で食べる採れたて茹でたてのブロッコリーは最高に美味しいです。 毎年パセリを作っている畑が病気になりやすくなってしまったのでパセリをやめて…

雑感 Vol.271 ~糸魚川 海の幸~

前回糸魚川の釣りの記事を書きましたが、今回は糸魚川で舌鼓をうった海の幸について書きたいと思います。 毎回宿泊するペンションは釣り船を持っており、オーナー親子が釣りや素潜りで海の幸を用意してくれます。今回の刺し盛はコレ。 左向きがマハタ、右向…

雑感 Vol.270 ~糸魚川 釣り~

先週末、学生時代の先輩二人と息子と糸魚川へ釣りに行ってきました。昨年は糸魚川まで行ったにもかかわらず海が荒れていて船が出せませんでしたが今年は海も静かで予定通り釣りができました。 糸魚川の海は急激に深くなっているので陸からこの程度の距離でも…

百姓日記 Vol.214 ~リンゴ摘果~

先週からリンゴの摘果を始めました。 5月10日に遅霜がきたのでリンゴの実に影響が出たのではないかと心配しましたが特に影響はなく逆に良い実が沢山ついています。 これだけ沢山の実がついていると実が大きくならないうえにぶつかり合って傷がついてしまうの…