<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.114 ~奥日光~

先週末のゴルフ旅行で二日目は2時前にはラウンドを終えたので日光東照宮を見学して奥日光へ移動しました。

昨日は家康公に失礼ながら東照宮をこき下ろしてしまいましたが、さすが日本を代表する観光地だけあって奥日光は見どころ満載でした。天気にも恵まれたので非常にきれいな写真が撮れました。

男体山

f:id:hyakusyoikki:20201103195140j:plain

東照宮から中禅寺湖まで登ってホテルへチェックインする前に中禅寺湖展望台まで行ってきましたが、男体山がとても綺麗に見えました。円錐形で左右対称のこの山は活火山に分類されているそうです。標高2,486mなので一度登ってみくなるほどの美しい山容が目の前に広がっていました。

中禅寺湖

山の中の湖、私の地元には白樺湖、蓼科湖など山の中に湖があるのですが、観光や治水のために人工的に作った湖のためそれほど水は澄んでいません。諏訪湖も水質は悪く湖は汚いものだというイメージがありましたが中禅寺湖は違いましたねー。

f:id:hyakusyoikki:20201103201329j:plain

男体山の噴火で堰き止められてできた湖なので底は火山礫で流れてくる水も浄化されているんでしょうね。夏だったら泳ぎたくなるような澄んだ水面でした。

華厳の滝

そして日光といえば華厳の滝。湖畔のホテルに宿泊し朝の散歩で行ってきました。

f:id:hyakusyoikki:20201103202101j:plain

日本三大名瀑、97メートルの落差はなかなかの迫力です。エレベーターで下へ降りて見上げることもできたのですが、朝早くエレベーターは動いていなかったので諦めました。しかし上からでも十分な迫力を味わえました。

煉獄杏寿郎もみじ

最後に秋の日光といえば紅葉。でも山の中に住んでいる私にとって毎日色が変わっていく紅葉を見ているのであまり感動はありません。

ということで話題の鬼滅の刃にちなんで最後はもみじにこんな名前を付けました。もみじでなかったらごめんなさい。

この色合いは煉獄杏寿郎ですよね。

f:id:hyakusyoikki:20201103203355j:plain