<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.113 ~山茱萸酒~

茱萸サンシュユと読みます。春には黄色い花を咲かせてくれ秋には赤い実を沢山つけてくれます。

f:id:hyakusyoikki:20201118175139j:plain

 

www.tkh3872.com

 庭木として育てて花を楽しんでいるだけで実を収穫はしていなかったのですが、調べてみると漢方薬に使われ疲労回復、滋養強壮の効能があるそうです。昨年までは実はそのまま落ちていただけですが今年は収穫してみました。

f:id:hyakusyoikki:20201118175702j:plain

色鮮やかでとても美味しそうに見えるのですが食べてみると渋みと苦みが混ざったような如何にも薬といった感じの味で全然美味しくありません。

ネットで調べると果実酒にするのが一般的なようなので作ってみました。

f:id:hyakusyoikki:20201118180129j:plain

色が出てきれいなお酒になるかもしれませんが、この味からしてそれほど美味しいものになるとは思えませんがアンチエイジング効果もあるとのこと。とりあえず3か月後が楽しみです。