<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.117 ~ブロッコリーの芯~

秋出荷のブロッコリーを育てて5箱くらい出荷しましたが、価格が安くなった事と、この時期は成長が遅くばらつきがあり1日に沢山出荷できないので、出荷やめました。

ということで毎食1個食べていますが今ハマっているのがブロッコリーの芯。

f:id:hyakusyoikki:20201127195334j:plain

ブロッコリーは箱詰めにしてから氷を入れて市場に運ぶので長さ規格があります。頂点から9cm以内という規格なので下の芯は切り取らなければならず出荷するときはこんな形になってしまい芯は捨てています。

f:id:hyakusyoikki:20201127195517j:plain

切り取った芯の断面はこんな感じですが外の色の濃いところは固いのでそぎ落として茹でて食べるとこれが美味しいんです。

f:id:hyakusyoikki:20201127195612j:plain

おすそ分けするときに芯も食べてみてくださいと言うんですが皆さん「いつもたべてるよ~」。食べていないのは私だけでしょうか?

f:id:hyakusyoikki:20201127195934j:plain

そぎ落とし過ぎて小さくなりましたがこれをスライスして茹でると花の部分よりも甘くて歯ごたえも良く捨てるにはもったいないくらいの美味しさです。
美味しんぼのキャベツ対決ではキャベツの芯がロールキャベツに勝ちましたが、素材の味を楽しむという点ではこのブロッコリーの芯も立派な食材だと思います。

もし買ったブロッコリーに長い芯がついていたら是非食べてみてください。