<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

百姓日記 Vol.16 ~りんご剪定~

りんご剪定/腐らん病 リンゴの剪定をのべ5日ほどかけて終了しました。昨日は風が冷たく体が冷えましたが今日はいい天気で快適に作業ができました。現在のリンゴ栽培は「わい化栽培」が主流です。これはリンゴの苗の台木に木が大きくならない種類を使用し、木…

雑感 Vol.37 ~インスタントラーメン~

インスタントラーメン 我が家では妻が子供の健康に気を使いあまりインスタント食品は食卓にあがりませんでした。最近は実家で一人で生活することが多く、好きなものを食べているのですが、マイブームはインスタントラーメン。カップヌードルではなく袋入りの…

雑感 Vol.36 ~CD~

サラリーマン時代CDと言えばコストダウンでしたがコンパクトディスクの方です。最近レンタルDVD店に良く行くのですが、ついでに何十年振りかでCD借りました。今週末遠方でゴルフの予定で片道3時間くらいの運転のお供に借りてみました。 あいみょんのシングル…

中国 Vol.4 ~コロナウイルス~

私の住む長野県でもとうとうコロナウイルスの感染者が出てしまいました。この件についてブログに書いたのが1月29日、当時はまだ色々な呼び方があり 中国~新型肺炎~というタイトルで書きましたが、今はコロナウイルスが定着しました。正式にCOVID-19と命名…

百姓日記 Vol.15 ~梅開花~

梅の花 甲府にゴルフに行った時、既に梅の花が咲いていましたが、我が家でも梅の花が咲きました。といっても年末に剪定した枝を家の中で花瓶に刺していたものが開花しました。外の梅の木に花が咲くのはあと1ヶ月くらいかかりそうです。 桜の花は冬からの気温…

雑感 Vol.35 ~コネクティングルーム~

今日は天気が悪かったので確定申告書類を作りました。あれこれ調べたり、時間をかけて書類を作って金を払うのはどうも前向きに取り組めませんが国民の義務なので仕方がありません。 こんな時にまた税金を払うのがバカらしくなるようなニュースがありました。…

雑感 Vol.34 ~すき焼き~

すき焼き 先週の建国記念日のゴルフの前夜、一緒にプレーした会社の若手が前泊で遊びに来てくれました。3月から会社の工場があるフィリピンへ、近い将来の駐在員候補として6か月間の研修へ行く予定のため、激励を兼ねて一杯やりました。退職して以来、半年ぶ…

百姓日記 Vol.14 ~長芋の梅風味漬け~

長芋の梅風味漬け 我が家では7月に収穫した梅を色々な漬け方で20kgくらい漬けて一年中食べています。梅には畑で採れた赤紫蘇で色を着けますが本当に綺麗な色が出ます。この漬けた梅からでる汁に皮をむいた長芋を2、3日漬けておくと真っ白な長芋がピンク色に…

ゴルフ Vol.6 ~昇仙峡 2週連続~

昇仙峡 先週の建国記念日の休日に続き昇仙峡カントリーで2週連続でプレーしました。平日なのですが地元の市役所勤務、専業農家の平日可能メンバーとプレーしてきました。先週は混んでいて前が詰まることもあったのですが、平日なので詰まることもなく快適に…

サラリーマン Vol.7 ~鈴木杏樹の行ってらっしゃい~

サラリーマンで切っても切り離せないものとして通勤があります。特に首都圏のサラリーマンの方は満員電車に揺られ1時間以上の通勤という方も多いかと思います。私は学生時代に東京に出て通勤ラッシュの過酷さを体験して通勤ラッシュのない田舎にUターン就職…

雑感 Vol.33 ~おんな城主 直虎~

直虎 大親友から見るように勧められていたおんな城主直虎。数年前に中国でDVDを買ってきていたものをやっと見ることができました。 NHKの大河ドラマを見るのは初めてでしたが、民放のドラマと違ってしっかりと1年分50話近くあり見ごたえがありました。NHKな…

雑感 Vol.32 ~恩師~

田舎の地方新聞にはお悔やみ欄というものがありお亡くなりになった方の情報が載せられます。先日、新聞に小学校1年の時の担任の先生がお亡くなりになったことが掲載され、今日はお焼香に行ってきました。時間に余裕がある今の生活は本当に助かります。小学校…

ゴルフ Vol.5 ~昇仙峡カントリー~

昇仙峡カントリー 建国記念日の休日、サラリーマン時代の職場の同僚と昇仙峡カントリーに行ってきました。私の住む長野県は3月下旬までゴルフ場はクローズしてしまいますが、山梨県まで足を伸ばすと少々寒くはありますが年間を通してプレーすることができま…

雑感 Vol.31 ~風が強く吹いている~

風が強く吹いている 本当は日々の農作業の中で感じたことや判ったことを記録するために始めたブログですが冬の農閑期はネタも少なく本やDVDの感想が多くなってしまいました。今回も元職場の箱根駅伝の先生が勧めてくれた三浦しをん作「風が強く吹いている」…

雑感 Vol.30 ~iPhone11~

iPhone11 最近使っているiPhone8のバッテリーが劣化しガラスにもヒビが入っていたのでiPhone11に端末を交換しました。トヨタがauの代理店をやっており車検に行ったときにガラケーからスマホに切り替えたのが7年前。当時はガラケーで十分と思っていたのですが…

雑感 Vol.29 ~編笠岳 昇り鯉~

編笠岳 今朝は今冬一番の冷え込みで-10℃以下まで下がりました。布団の中でテレビを見ていたかったのですが、昨年地区の田んぼの堰の管理役員をやっており10時から引き継ぎで現場を回らなければならず寒い中外に出ていましたが、澄んだ空気の中、山が綺麗に見…

百姓日記 Vol.13 ~福寿草~

福寿草 今年は暖冬ですが特に今日は天気も良く暖かいので桃の剪定をして畑を一回り。もう福寿草が咲いていました。サラリーマン時代は6時前に起きて7時に家を出ていたので日の出前の一番寒い時に外気を浴びていましたが、今年は目覚ましもかけずに8時ころま…

中国 Vol.3 ~F1~

中国グランプリ 先月、東富士カントリーでゴルフをした時、隣の富士スピードウェイに隣接した2、3ホールは突然近づいてくる爆音でゴルフに集中できませんでした。元々モータースポーツには全く興味はなく、化石燃料を無駄に消費し迷惑な騒音をまき散らして…

サラリーマン Vol.6 ~半沢直樹~

半沢直樹 数年前に人気のあったドラマの「半沢直樹」。正月に特別篇が放映され、新シリーズが始まるようです。サラリーマン時代は帰りも遅くドラマを見ることはなかったので話題作は中国でDVDを買って見て、面白かったものは原作も読んでいました。山崎豊子…