百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

中国 Vol.4 ~コロナウイルス~

私の住む長野県でもとうとうコロナウイルスの感染者が出てしまいました。この件についてブログに書いたのが1月29日、当時はまだ色々な呼び方があり 中国~新型肺炎~というタイトルで書きましたが、今はコロナウイルスが定着しました。正式にCOVID-19と命名されましたが、イマイチ浸透してなく東京ドームのビッグエッグやJRのE電のようになってしまいそうですが、そんなことはさておき。

一月の時はすぐに収束するだろうと面白おかしく書いてしまいましたが、そんな状況ではなくなって一段と深刻になってしまいました。株価は下がるし、倒産した宿泊施設も出たと報道されており、これから飲食業や旅行会社も一段と厳しくなりそうです。

旧正月明けに中国からの部品が供給されずライン停止に陥ったメーカーやこれからは食材が入ってこず、メニュー変更を余儀なくされる外食、中食産業もでてきそうです。サラリーマン時代、鳥インフルエンザの時には中国の拠点で営業をしていたのでタイやフィリピンのお客様からは訪問禁止だと言われたこともありましたが短期間で収束したので影響はありませんでした。日本に戻って最後の職場はサプライヤーの訪問を受け付ける立場でしたが、今どうなっているんだろう。田舎の会社なので首都圏からの来客は基本的に移動は電車。直前に濃厚接触を疑われる状態なので受付での消毒やマスク着用は当然やっていると思いますが、ちょっと心配です。目に見えないものを相手にして、さらに潜伏期間という厄介な期間があるのでとにかくこれ以上広がらないことを祈るばかりです。

現在は1日誰とも会わないようにできる状態ですが、外出後のうがい手洗いは欠かさないようにしたいと思います。