百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.34 ~すき焼き~

f:id:hyakusyoikki:20200221193519j:plain

すき焼き

先週の建国記念日のゴルフの前夜、一緒にプレーした会社の若手が前泊で遊びに来てくれました。3月から会社の工場があるフィリピンへ、近い将来の駐在員候補として6か月間の研修へ行く予定のため、激励を兼ねて一杯やりました。退職して以来、半年ぶりに会うので会社の話も楽しみで自家製の梅酒、松葉酒、ナツメ酒に加え紹興酒やワインも用意し沢山飲みたかったのですが、翌日のプレーにさしつかえるといけないのでビールを中心にほどほどに楽しみました。

3月から6か月間、現地のカレンダーに合わせての仕事となるため、ゴールデンウィーク中は出勤で東京オリンピックもフィリピンで観戦。フィリピンは12月のクリスマス休暇が長いのですが、その前に帰任ということで令和2年度の休日が少なくなってしまうようです。

でも海外での勤務は仕事の幅も人脈も広がるし、現地の文化にも触れることができ本当に良い経験になると思います。この若手、新入社員の時から同じ職場ですが、元気があって前向きで、データの集計力、分析力は超一流。きっと一回りも二回りも成長して帰ってきてくれることは間違いありませんが、さらに最近彼女ができたとのこと。オリンピックイヤーに合わせ複数種目で人生の金メダルを取りそうなほどに充実した毎日を送っている感じでとても嬉しく思いました。

食事のメインはすき焼きでお客様が来るときは車で30分ほどのブランド牛肉を売っているスーパーまで行くのですが今回手を抜いて近くのスーパーで済ませたため、ありきたりの信州牛肉となってしまいました。金メダリストに相応しい高級肉にすればよかったと後悔しましたが、フィリピンの土産話を聞く時に挽回させてくれい!