百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.33 ~おんな城主 直虎~

f:id:hyakusyoikki:20200213211811j:plain

直虎

大親友から見るように勧められていたおんな城主直虎。数年前に中国でDVDを買ってきていたものをやっと見ることができました。

NHK大河ドラマを見るのは初めてでしたが、民放のドラマと違ってしっかりと1年分50話近くあり見ごたえがありました。NHKなのでお堅いストーリーかと思いましたが、ギャグっぽい場面やラブストーリー的な場面もあってとても面白かったです。大親友は高橋一生演じる政次推しで、確かに磔になって直虎に刺される場面は久々の集中力で見てしまいました。私はどちらかというと柳楽優弥演じるお頭、龍雲丸が好きでしたが、龍雲丸も最終回で死んでしまったようで最後の場面はナレーションもなく浜辺に直虎からもらった水筒が波に打たれているシーンだけで逆に想像力をかきたてられ印象に残りました。

この物語は日本の戦国時代のものでしたが、戦国時代は中国、日本問わず忠義の臣あり、下剋上あり、裏切りありで面白いストーリーが多いです。大河ドラマは一つも見てなかったのですが興味が出て過去の視聴率を調べたら武田信玄が50%近くNO.1でした。武田信玄と言えば私の住む長野県も縁が深く、そういえば大河で放送していた頃は地元も盛り上がっていたような気がします。ということで次は武田信玄を借りようかと思っていますが放送されたのは新入社員だった1988年。当時を思い出しながら見るのが楽しみです。