百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

サラリーマン Vol.6 ~半沢直樹~

f:id:hyakusyoikki:20200202114942j:plain

半沢直樹

数年前に人気のあったドラマの「半沢直樹」。正月に特別篇が放映され、新シリーズが始まるようです。サラリーマン時代は帰りも遅くドラマを見ることはなかったので話題作は中国でDVDを買って見て、面白かったものは原作も読んでいました。山崎豊子白い巨塔華麗なる一族半沢直樹の前作もこのパターンでしたが、今回はドラマの前に原作を読んでみました。

半沢直樹が出向した証券会社で企業買収に伴い嫌がらせをした銀行に倍返しする「ロスジェネの逆襲」、銀行に栄転し国会議員を相手に倍返しする「銀翼のイカロス」。共に現場の描写も細かく、最後は半沢が倍返しをする勧善懲悪のストーリーで最後の逆転場面には爽快感がありました。池井戸潤の作品は前作の「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル入行組」も「下町ロケット」もストーリーは同じようなパターンですが読みやすく、同じサラリーマンの立場で共感するところも多いので、回りくどい表現が多くてあまり現実的でない村上春樹の作品よりずっと好きです。

ドラマから原作のパターンだと読みながら演じた俳優の顔を思い出しながらになるのですが、逆パターンだと誰がこの役をやるのか予想するのも楽しみです。前作の半沢の奥さん役は上戸彩さんで可愛くて良かったのですが、出産もして最近はあまりTVに出ないのと原作で奥さんの登場場面が殆どないので今回は出演しないのではないでしょうか。やはりここは帰ってきたウルトラマンでハマった榊原るみさんにご出演願いたいものです。主な女性の登場人物はロスジェネのベンチャー企業の平山副社長かイカロスの白井大臣くらいですが、いわゆる悪者側の役なのでハマる役がないですね。今回は我慢したいと思います。

それにしても実際に半沢直樹のように上司や権力に毅然と立ち向かい自分の信念を貫き通す。サラリーマン時代に一度やってみたかったですね。それができていればこんなに早く百姓にはなってねぇな。