百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.14 ~長芋の梅風味漬け~

f:id:hyakusyoikki:20200219201836j:plain

長芋の梅風味漬け

我が家では7月に収穫した梅を色々な漬け方で20kgくらい漬けて一年中食べています。梅には畑で採れた赤紫蘇で色を着けますが本当に綺麗な色が出ます。この漬けた梅からでる汁に皮をむいた長芋を2、3日漬けておくと真っ白な長芋がピンク色に染まり、梅と赤紫蘇の味と香りがしみ込んでとても美味しく食べられます。梅を漬ける過程では塩、酢、焼酎と氷砂糖しか使わず、添加物は含まれておりませんが、焼酎と酢の殺菌力のおかげか冷蔵庫に入れておくと1年以上同じ状態で食べられます。

それにしてもこの長芋の梅風味漬け、長芋のシャキシャキした歯ごたえと梅と赤紫蘇の爽やかな香り、あと見た目の綺麗さで何とも言えない美味しさです。美味しんぼ海原雄山に梅料理対決で挑んでも勝てそうな気がします。

こんな料理が食べられるのも百姓ならではの楽しみです。会社に勤めていた頃は梅の摘果の時間が取れず、実が育たなかったり、収穫のタイミングがずれて熟し過ぎたりしましたが今年は十分に手をかけて立派な梅を収穫しようと思います。梅の花が咲くまであと少し。今年は暖冬なのでちょっと早まるかな。