先週の建国記念日の休日に続き昇仙峡カントリーで2週連続でプレーしました。平日なのですが地元の市役所勤務、専業農家の平日可能メンバーとプレーしてきました。先週は混んでいて前が詰まることもあったのですが、平日なので詰まることもなく快適にプレーできました。昼食時の他のテーブル見ても殆どが定年退職後とみられる高齢の方ばかり。50代3人の我々が若手グループといった感じでした。
先週は風もなく良いコンディションでしたが、今日は強風でアドレスしても体が動いてしまうくらいの強さで結構苦しみました。コースの南側に見える富士山は晴れていて綺麗に見えていましたが、西側に見える南アルプスは明らかに吹雪状態で西からの強風がとても冷たく写真を見ても同じ時間に撮った写真とは思えません。先週より1打改善されましたが最終ホールで叩いてしまい目標の80台に2打届かず悔しいラウンドになってしまいました。
でもサラリーマンを辞めたことで今までプレーしなかったメンバーと平日プレーでき、普段聞けない話も聞けて楽しい1日でした。驚いたことに市役所勤務の友人は昨日、身寄りのない孤独死した高齢者を荼毘に付したとのこと。最近この仕事が多いようで、公務員の皆さんも大変な仕事があるんだなと少々驚きました。
まあ子供3人育てたので誰か私の骨は拾ってくれるだろうと期待しつつ、健康には気をつけなければならないと改めて思いました。一緒にラウンドした二人、小中学校の後輩で私より若いのですが帰路の車の中で尿管結石を患った話で盛り上がり、早く仲間入りするよう言われましたが、病気をせずにピンピンコロリを目指したいと思います。