<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

百姓日記 Vol.15 ~梅開花~

f:id:hyakusyoikki:20200224192308j:plain

梅の花

甲府にゴルフに行った時、既に梅の花が咲いていましたが、我が家でも梅の花が咲きました。といっても年末に剪定した枝を家の中で花瓶に刺していたものが開花しました。外の梅の木に花が咲くのはあと1ヶ月くらいかかりそうです。

桜の花は冬からの気温の積分値が開花する値に達した時に咲くそうですが、梅もおなじで暖かいところに置いておくと同じ品種でも早く咲きます。僅かな花ですが、芳香剤の人工的な香りに比べて自然で柔らかな香りが家の中に漂ってきます。この剪定した枝、山のように出て畑に積んであり乾燥してから、ただ燃やしてしまいます。あまりにもったいないので来年は漬物桶にでも入れて花を咲かせて近所に配ろうかと思いました。

梅の香りの中、お茶でも飲んで、家の中で花見をしようと思いましたが今日は雲一つない良い天気のためリンゴの剪定をすることにしました。水仙も芽を出してオオイヌノフグリも紫色の小さな花をつけていました。春近しです。