百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

サラリーマン Vol.7 ~鈴木杏樹の行ってらっしゃい~

サラリーマンで切っても切り離せないものとして通勤があります。特に首都圏のサラリーマンの方は満員電車に揺られ1時間以上の通勤という方も多いかと思います。私は学生時代に東京に出て通勤ラッシュの過酷さを体験して通勤ラッシュのない田舎にUターン就職することを決めました。サラリーマンの晩年は片道35kmを運転して通勤しておりましたが、朝の車のラジオで聞いていたのが「鈴木杏樹のいってらっしゃい」。週ごとにテーマがあってそのテーマについて鈴木杏樹さんが色々な話題を解説してくれ毎日楽しみにしていました。またこの番組が毎日7時半頃から始まるのですが、ちょうどこの時間は会社の最寄りインターを出る時間。この番組が始まる時にインターを出ている出ていないで当日の早い、遅いのチェックをしておりました。元々十朱幸代さん、沢口靖子さんとバトンタッチされて私が中国から戻った時には鈴木杏樹さんがパーソナリティを務めていました。

退職してからはこの時間はまだ布団の中で最近は聞いておりませんでしたが、この度の鈴木杏樹さんの不倫問題に伴い番組が終了したとのこと。ちょっと残念です。鈴木杏樹さんといえば清楚で知的で不倫イメージはなかったですが、やっぱり人間なんですね。

昔、同じ職場の女性で「生き物は自分の遺伝子を少しでも多く残すように作られているから不倫とか浮気とか仕方ないんだよ。だから私は旦那が浮気しても私にばれないようにしてくれればそれでいい。」と言っていた人がいましたが、その通りかもしれません。植物なんてタンポポは綿毛をつけて、ホウセンカは実を爆発的に破裂させて種子を遠くにまき散らず能力が備わっていますからね。でも我々は人間なので植物や動物と同列に考えてはいけないかな。その通りだと思うのは自分に都合よく考えているからでしょうか・・

なんか話題がそれてしまいましたが、やっぱり会社に行くときに力になるのは家族の「行ってらっしゃい!」ですね。現役サラリーマンの皆様は「行ってらっしゃい!」と送っていただいたら元気よく「ただいま!」と帰らなければなりませんぞ!!くれぐれも2時間4000円のクルーズ船に立ち寄ってはなりませんぞ!!!