<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

百姓日記 Vol.12 ~桑~

桑 我が家に大きな桑の木があります。高さ5mくらいはあるでしょうか。大きな桑と言えば三国志の劉備が住んでいた村も大きな桑の木があり楼桑村という名前がついていました。桑は漢方薬でもあり、木は磨くと黄色く美しい色になるようで工芸品や中国では神輿な…

中国 Vol.2 ~新型肺炎~

中国食材 中国武漢市から広がり始めた新型肺炎。日本でも渡航歴のない方が感染されたり、政府専用機で駐在員の方が帰国したり、ここ2、3日で急速に緊張感が高まってきました。SARSの時は中国赴任前で出張を延期する程度だったのですが、鳥インフルエンザの…

雑感 Vol.29 ~日本電産 永守重信会長~

日本電産 永守重信会長。何年か前の日経ビジネスの「社長が選んだNO.1社長」という特集でNO.1に選ばれた言わずと知れた日本を代表する経営者です。サラリーマン時代に日本電産と取引があったことと、非常に薄いですが永守家と少々の接点があるため、ソフトバ…

雑感 Vol.28 ~焼肉 東山食堂~

焼肉 20年以上前に同じ事業に携わっていたメンバーが声をかけてくれ塩尻市にある焼肉店東山食堂まで行ってきました。肉が美味しいと地元では評判の店で楽しみにしており昼食を少なめにして出かけました。ボクシングの元世界ライトフライ級チャンピオンだった…

雑感 Vol.27 ~やまびこ公園 岡谷市~

やまびこ公園 今日は百姓にとって暇な冬場には珍しく出かける用事が複数あり午後から投資セミナー、夕方から1990年代同じ事業に携わっていたメンバーとの飲み会に行ってきました。同じ方向で一旦家に戻るのは時間もなく、でも夕方の飲み会にはまだ時間があり…

雑感 Vol.26 ~帰ってきたぞ!ウルトラマン~

帰ってきたウルトラマン2 帰ってきたウルトラマン見終わりました。主題歌はまだ歌えるし、戦闘の時の音楽も懐かしく思い出しました。戦闘機マットアローが飛び立つときに「ワンダバダバ、ワンダバダバダ」のコーラスと共に流れる曲。このフレーズ、ワンピー…

雑感 Vol.25 ~ふるさと納税~

ふるさと納税 昨年もふるさと納税やって北海道の利尻富士町のカニ、白糠町のイクラを返礼品でいただきました。カニはタラバと毛ガニのセットでしたが毛ガニはとても大きくてミソもたっぷりあって大満足です。中国にいた時、生きている大きな毛ガニを調理して…

雑感 Vol.24 ~5年日記~

5年日記 新しいミレニアムを迎える1999年。まだ30代のころ当時の上司から勧められ2000年から5年日記をつけ始めました。毎年1年前は何をしていたのか、何を考えていたのか振り返ると結構面白くて書き始めてから早20年が過ぎ今年から5冊目に突入しました。 数…

ゴルフ Vol.4 ~東富士カントリー~

富士山1 令和2年初ラウンドしてきました。中国から日本に帰ってきた時お世話になった元上司が誘ってくれ富士山麓の朝霧ジャンボリーでプレーの予定でしたが2日前に関東地方は雪。前日の午後3時にゴルフ場が可否の判断をするとのこと。せっかく誘っていただい…

雑感 Vol.23 ~帰ってきたウルトラマン~

帰ってきたウルトラマン 大親友から見るように勧められていた数年前の大河ドラマ「おんな城主 直虎」の中国で買ったDVD見始めました。とても面白くて25話まで見たのですが、DVDに上巻、下巻があったようで途中で終わってしまい続きを借りるため約20年ぶりに…

雑感 Vol.22 ~雪かき~

雪かき 昨夜雪が降り今朝は今季2回目の雪かきとなりました。会社に勤めていた時は7時に家を出ていましたが雪が降ると道路も混むので5時起きで自分の家と実家の雪かきをして7時前に家を出ていました。今の季節の5時はまだ陽が出てなく暗いうちの雪かきでした…

雑感 Vol.21 ~ラグビー~

ラグビー 今日はラグビー大学日本選手権決勝。ラグビーはにわかファンではなく30年前から観戦に行っていた筋金入りファンです。新国立競技場で23年ぶりの伝統の決勝戦を見に行こうとチケット確保に色々と手を尽くしましたが結局手に入れることはできずTV観戦…

雑感 Vol.20 ~退職金ころがし~

お恥ずかしい話ですが私、かなり大きくなるまで銀行にお金を預けるのにはお金がかかると思っていました。大事なお金を泥棒から守ってくれるのでお金をかけても銀行に預けた方が安心というわけです。また家にあった姉の中三時代(今はないでしょうね)の漫画…

百姓日記 Vol.11 ~落花生~

落花生1 落花生2 昔、正月にTVを見ながら食べるものと言えば、今のように色々手に入るわけではなかったのでみかんと落花生。みかんは段ボール箱入りのものが必ず家にありました。もっと前は木箱入りだったかな。落花生は殻と豆の表面を覆っているピンク色の…

雑感 Vol.19 ~電気料金~

電気料金 百姓の収入は夏場から秋にかけての6ヶ月くらいのみのため冬場は収入ゼロです。したがって支出を抑えるしかありません。昨年親が亡くなり実家が空き家(農作業小屋兼私の別荘として使用中)になってしまったため2件分の光熱費の支払いがバカになりま…

雑感 Vol.18 ~箱根駅伝 結果~

一般的な年末年始休みも今日で終わり。サラリーマン時代はサザエさん症候群ならぬ箱根駅伝症候群になっていました。箱根駅伝が終わると年末年始休暇もあと1日、2日、ちょっとブルーになっていたものです。でも今年はそんな心配もなくとても良い正月が過ごせ…

雑感 Vol.17 ~日本酒~

勝駒/稼ぎ頭 普段は健康を考えてお酒は週1、2回にしているのですが正月は帰省した子供と飲むのが楽しみで年末から6連投となってしまいました。息子が日本酒が好きなので普段はあまり飲まないのですが、とっておきの日本酒で一杯やりました。私が学生の頃は焼…

雑感 Vol.16 ~年賀状~

北アルプス 2020年オリンピックイヤーが始まりました。今年は天気が良く少々遠いですが北アルプスの穂高、槍、常念が綺麗に見えました。正月といえば年賀状。日本を離れたり喪中が続いたりで枚数はだいぶ減ったため今年は印刷済のものを買ってきて済ませまし…