<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.23 ~帰ってきたウルトラマン~

f:id:hyakusyoikki:20200117100350j:plain

帰ってきたウルトラマン

大親友から見るように勧められていた数年前の大河ドラマ「おんな城主 直虎」の中国で買ったDVD見始めました。とても面白くて25話まで見たのですが、DVDに上巻、下巻があったようで途中で終わってしまい続きを借りるため約20年ぶりにレンタルビデオ店に行きました。残念ながら直虎の見たいところが貸し出し中で借りれなかったのですが、せっかくなので何か借りようと思って店内を一巡して決めました!帰ってきたウルトラマン

リアルタイムで見たのは確か小学校2年の時、再放送で見たこともありましたが約50年ぶりです。選んだのは第37話「ウルトラマン 夕日に死す」第38話「ウルトラの星光る時」。ウルトラマンの技を研究しつくしたナックル星人がウルトラマンに変身する郷秀樹の恋人と恩人を殺害し精神面からもウルトラマンを追い詰め、処刑寸前まで追い込む前半は泣けるストーリーです。後半盛り上がるのは処刑寸前のウルトラマン初代ウルトラマンウルトラセブンが助けに来るシーン。それぞれの懐かしい主題歌が流れ初代ウルトラマンのハヤタ隊員とウルトラセブンの諸星ダン隊員も登場してウルトラマン好きの少年は喜びで卒倒してしまいそうなストーリーです。再び負けそうになるシーンでは「今のウルトラマン初代ウルトラマンとセブンの友情があるから負けない!」と昭和にありがちな根拠のない精神論で攻勢に転じ地球の平和を守ってくれました。

子供向け番組ですが、スペシウム光線の成分はアルミニウム原子とクロム原子?ニトログリセリンの6000倍の威力の爆薬??ウルトラマンのキックは105G???など当時では理解できなかった単語が沢山出てきます。今改めて見ると新しい発見もあるので決めちゃいました。1話から全部見よう!

平日の昼間からウルトラマンのDVDを探しニヤけている50代のオヤジ。警察に職務質問されないよう気を付けたいと思います。それにしても37話で死んでしまう主人公の恋人を演じる榊原るみさん。この圧倒的な可愛さはなんなんだ!