百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.22 ~雪かき~

f:id:hyakusyoikki:20200115171523j:plain

雪かき

昨夜雪が降り今朝は今季2回目の雪かきとなりました。会社に勤めていた時は7時に家を出ていましたが雪が降ると道路も混むので5時起きで自分の家と実家の雪かきをして7時前に家を出ていました。今の季節の5時はまだ陽が出てなく暗いうちの雪かきでしたが今日は食事を先に済ませ陽が出てから開始です。時間が違うと景色も違って柿の木の枝に積もった雪と青空のコントラストがとても綺麗でした。今までは会社に行く時間を気にしながらとにかく早く終わらせようとひたすら雪かきをしていましたがゆっくり周りを見ながら、特に木の枝の雪は陽が出ればすぐ溶け落ちてしまうので景色を楽しみつつ終わらせました。

違ったことがもう一つ、私の実家の横は中学校への通学路なのですが、5時起きの雪かきでは会うことのなかった中学生が何人か通って行きました。「おはようございます」の挨拶に加えて「ありがとうございます」と言ってくれた子も数人。今の中学生は礼儀正しくてしっかりしており感心です。正月以降ゴロゴロしており不健康な生活でしたが、朝から適度な肉体的な疲労と子供たちの優しい挨拶で気分よく1日のスタートが切れました。