<スポンサーリンク>

百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.25 ~ふるさと納税~

f:id:hyakusyoikki:20200122193050j:plain

ふるさと納税

昨年もふるさと納税やって北海道の利尻富士町カニ白糠町イクラを返礼品でいただきました。カニはタラバと毛ガニのセットでしたが毛ガニはとても大きくてミソもたっぷりあって大満足です。中国にいた時、生きている大きな毛ガニを調理して出してくれる店がありとても美味しかったのですが、そこで食べた毛ガニに匹敵する美味しさでした。今回確定申告時の書類の住所を間違ってお知らせしてしまい再発行のお願いしましたが両町とも親切に対応してくれ、ちょっとしたメールのやり取りの中で、暖かい言葉をいただき寄付して良かったと思いました。

少し前にamazonの商品券など地域と関係ない返礼品を基準を上回る金額で返し寄付を集めた自治体が問題視され、その時この自治体は「国が細かい制限をせずに自治体に任せるべきだ」と主張しましたが、ちょっと違うかと思います。過度な返礼品で寄付を集めるのではなく応援したい自治体に寄付ができ、返礼品はその自治体の産業が生み出すものという趣旨は良いものであって守らなければならないと思います。

最近も寄付が集中し返礼品の対応ができなく問題になった自治体がありましたが、なんとか引き続きこの制度が続いてくれればと思います。でも今年から収入が大幅に減るので今回が最後かな。