百笑一気 ~笑顔が好きだから~

早期退職して長野県で晴耕雨読の生活をしています。第二の故郷は中国上海です

www.tkh3872.com

雑感 Vol.21 ~ラグビー~

f:id:hyakusyoikki:20200111201948j:plain
f:id:hyakusyoikki:20200111202037j:plain
ラグビー

今日はラグビー大学日本選手権決勝。ラグビーはにわかファンではなく30年前から観戦に行っていた筋金入りファンです。新国立競技場で23年ぶりの伝統の決勝戦を見に行こうとチケット確保に色々と手を尽くしましたが結局手に入れることはできずTV観戦となりました。写真はなんとかチケットが取れた旧国立競技場での最後の早明戦、5万を超える超満員の観衆と終了後の松任谷由実のミニコンサートなど思い出の1日の写真を引っ張り出しました。

予定では母校の2連覇を魚にほろ酔い気分でブログ更新のはずでしたが前半で0-31の大差がつき後半の追い上げで盛り上がったものの残念な結果に終わってしまいました。

試合結果はさておき前半で明治がモールを組んだ時、フランカーがパンツを引っ張られお尻丸出しになってしまった場面。それにもひるまずモールを押し続けた選手の頑張りと気になったのかモールを組んでいるチームメートや対戦相手の早稲田の選手までパンツを戻そうとしていた場面に学生スポーツの良さを感じました。サラリーマン時代の親友が若かりし頃、酒を飲むと「はっけよい!はっけよい!」の掛け声と共に関西人のノリでお尻を出して「俺のお尻は綺麗だろ」と言っていたのを思い出し、この友人もラグビーファンなのでLineでお尻シーンを連絡したところ「綺麗なお尻だったか?」。昔と変わらぬ反応に思わず笑ってしまいました。

お尻って一番最後を表す言葉ですが、良くないことを柔らかく伝える不思議な力がありどこかほのぼのとした雰囲気の言葉だと思います。♬ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン♬ 現代社会では何かと順位がつけられてしまいますが自分が納得できればお尻でも気にせずに過ごしたいと思います。